襷ユキノオーと襷ガッサの比較

サムネは昔しぐれっと画伯が描いてくれました タイトルはノーちゃん&しーちゃんです
f:id:nonnchanntan:20190121203647j:plain
努力値振りはユキノオーf:id:nonnchanntan:20190121203612g:plainが襷冷静ac 最遅(吹雪 礫 エナボ 地震or岩雪崩)
キノガッサf:id:nonnchanntan:20190121203410g:plainが意地as(胞子 マッパ 種ガン 岩石封じor剣舞)で話を進めます
実数値の比較
ユキノオー(雪降らし 防音)
h165 a144 b95 c158 d105 s58
キノガッサ(ポイヒ テクニシャン)
h135 a200 b100 c72 d80 s122

技の相性上有利なタイプ
ユキノオー
(水 草 地面 岩 龍 飛行 )
キノガッサ
(水 岩 地面 ノーマル 氷 鋼 )

汎用性は胞子の使い勝手の良さ&剣舞で受け構築にそこそこ戦えるガッサが上です。ユキノオーが勝ってるのは
・雪降らしによるスリップ
・メガバナ以外の草タイプ(ジャロ ガッサ等 )に有利 ジャロのめざ炎を考えたらあと投げはできないです
・ガッサと違いカバマンダガルドに負担をかけられること ガッサはガルドに対し眠らせることしかできないことを考えればダメージ与えられるノオーのが有利だよねって話
・最遅限定だけどカバ ペリッパーに天候を上書きできる。 ペリッパーのs種族値は65 ユキノオーはs60なので上書き可能 カバはs47だけど最遅カバは見た事ないので割り切る。コータス ギガイアスは無理です。諦めましょう
・耐久無振りでもコケコのボルチェン&マジシャ耐える。だから何だって話なんですけどね


最初にも言ったけど汎用性はキノガッサが上です。実際に使ってみるとユキノオーは弱点をつけないと襷を持っても押し負けるケースが多い ポリ2等の耐久ポケには何もできない h振りメガマンダに礫が低乱2(笑)瞑想レヒレに起点にされる敗北者

結論 みんなガッサを使いましょう。 余程の愛がないと襷ユキノオーは使えません 無理せずメガシンカさせてあげるのをお勧めします