襷ビーダルの話

こんにちわ ノーちゃんです。今回は僕の大好きなビーダルの型を考察していきたいと思います。 ビーダルの型と言えば単純剣舞アクジェやタイプ相性を活かした守身残飯などがありますが今回は襷ステロビーダルについての考察になります。

f:id:nonnchanntan:20181202211752j:plain
可愛い&癒やされる
f:id:nonnchanntan:20181202212832p:plain
こちらがビーダルの一般的な技構成ですね 挑発の枠は熱湯や滝登りでもいいです

動き方は4パターンあり欠伸→凍える風→ステロもしくは欠伸 これが最も多いです
2つ目はステロ巻くこと重視の動きで凍える風→ステロ→生存してるなら欠伸ループといった感じ
3つ目は挑発→ステロ退場
4つ目は欠伸→ステロ 以下欠伸ループ
2つ目の動かし方は相手の初手コケコで欠伸無効からボルチェンで後続に回される時にします 後続に凍風当てて次のターン確実に動く為ですね
3つ目はカバ レヒレ辺りによくする感じ あまりしない動きなんで言うことないですw

カバマンダガルド選出で初手ガルドに挑発すると毒ガルドなら有効打失って交代 こちらはステロ欠伸ループをします ムラッけガチャの運が良ければ半壊以上に持ってけてとても楽しいですwww

でもねこのポケモンにも似た動きが出来るライバル的存在がいるんですね



f:id:nonnchanntan:20181202220018j:plain
f:id:nonnchanntan:20181202212414p:plain
みんな大好きゲッコウガ
違いはゲッコウガのが種族値&対面性能高い pt組むときに自然と入るのはゲッコのほうだと思う
実際2つ目のコケコのボルチェンからのムーブはゲッコウガのが激流水技で裏に負担をかけれてはビーダルには出来ない動きです

なんだかビーダルが劣化みたいな話してるように見えるけどそうじゃなくてビダル入のptコンセプトとゲコ入のptコンセプトは違うんだから適材適所でやっていければいいと思うって話なんです
例えばビーダルは積み系のptでゲコは対面系のpt って感じの住み分けですね

こんな感じで終わりたいと思います なんか最後のゲコ辺りの話からわちゃわちゃしだしたけどビーダルの魅力が少しでも伝わったら僕は満足です! それではさいなら