偏見まみれのメタモンと相性の良いメガ

最近メタモンを使うのにはまってしまい勢いだけで書いた記事です。 メタモンの持ち物はスカーフ前提で話を進めます。

f:id:nonnchanntan:20190225225957p:plain

強み
メタモンは初手投げして相手の技構成で持ち物 調整を予想することができる。
・相手の積みポケモンに対してのストッパー またエースとしての運用
・相手の選出が読みやすくなること

弱み

・積み構築に対して有利に試合を進めることができるが逆にスカーフで拘っている為受けの構築には出しづらいこと。(出さなきゃいい話だけど)
・相手のエースをコピーしても技構成と相手の残りhp次第では返り討ちにあうこと 。例をあげるとカミツルギ等の有効打のない相手だと剣舞→zの流れで処理されてしまう可能性がある
・無効されるタイプで拘ると起点になること。竜タイプで拘るとミミッキュに1舞を許してしまうとかそんな感じ
・身代わり持ち カバの欠伸で寝かされる→相手のマンダに身代わり残されたまま突破される→コピーできない→おしまい
・弱みでもないけどコピーした相手のsが低いと相手のsの高いポケモンに上から行動されること。

・相手もスカーフ持ちだと同速になること(相手のスカーフ持ちは技構成で大体分かるので裏に引けるなら引いたほうが良い。 レボルトとゲコがトンボル覚えてたら大体スカーフ あとレヒレがトリック覚えてたら拘ってるって感じだ)

↑を考慮した上で僕が相性が良いと思うメガ枠の条件は

・受け構築に強く出れる
・高速エース
メタモンの拘りを解除する為に引くことがあるので最低限の耐久

どれか一つでも満たしてたら相性良いと思ってる。
最後に本題の使ってみた範囲で相性が良いと思ったメガ枠を紹介して終わる

メガライボf:id:nonnchanntan:20190225230652p:plain
メタモンと相性が良いと言うよりライボが起点になりやすいのでライボと相性が良いと言った方が良い気はする。最もメタモンと相性の良い型は毒々持ちの耐久振りだと思っている。

メガゲンガーf:id:nonnchanntan:20190225230644p:plain
影踏みでサイクルカットできるのが強い。鬼火持ってると相手の物理に対してメタモンのあと投げがしやすくなるので僕はHSベース鬼火祟り目で使ってた 。
メガマンf:id:nonnchanntan:20190225230635p:plain
両刀マンダ強かった(小並感)流星群の火力が足りない以外何の文句も無いですw
メガミミロップf:id:nonnchanntan:20190225230619p:plain
相手の積みエースの選出の抑制としかメタモンをみれて無かったので一緒に出す機会は一番少なかった。試してないけどアンコールでメタモンを無理矢理投げるムーブ強そうだと思う。
ガリザxf:id:nonnchanntan:20190225230600p:plain
↑の条件満たすのなら剣舞ニトチャが最適だと思うが私は鬼羽しか使えませんでした。
メガハッサムf:id:nonnchanntan:20190225230547p:plain
蜻蛉からメタモンに投げる動きが強かったけどゲコがめざ炎のサバに送られてレート溶かしまくった。メタモンの討ち漏らしをバレットでしばけるので相性自体は良いと思うが残りの4体が中々噛み合わず開拓が難しい並びだと思う。

こんな感じです。メタモンは個人的にもっと使われてもいいポケモンだと思っています。 少し癖は強いしめざ岩まで粘るとなると時間がかかりますがこの機会に是非メタモンに手を出してみて下さい!!